Q&A 

ここでは、入団前の保護者や、他のチーム関係者から聞かれることを、お答えします。

01

クラブチームと少年団で迷っています、具体的に何が違いますか?

クラブチームといっても、様々ですし、少年団も一括りにできないので、何とも言えませんが、よく比較されるのは、保護者の関わりでしょうか。クラブチームは運営母体が法人であることも多いので、子供を預ければOKというケースが多いですが、少年団の場合は、ボランティアで運営しています。

手間がかかる分、感動も分かち合っております。

 

02

エイトワンさんのグランドで練習試合できますか?



できる時もあれば、できない時もあります。そもそも、エイトワン専用のグランドはありません(笑)。エイトワンの活動をするために、新倉小学校さんに校庭をお借りしています。また、地元の少年野球チームと協力し合いながら利用時間を決めておりますので、タイミングがあえば、練習試合をセッティングすることができます。ちなみにピッチは、40m×60m程度しかとれませんので、低学年の8人制ゲームが適しているかと思います。

03

入団するには何が必要ですか?
 

サッカーが好きという気持ちだけお持ち下さい(笑)。用具が揃っていなくてもいいので、まずは体験に来て下さい。友達と一緒にボールを蹴るのが楽しいか、楽しくないか。正式入団するかは、それから決めていただいても結構です。ちなみに正式に入団する際は、入団書がありますので、そちらを記入していただきます。必要用具は、ボール(4号級)、シンガード(すね当て)、プラクティスシャツ(練習着)、シューズ(スパイク)です。また、日本サッカー協会(JFA)に選手登録をする費用やスポーツ保険加入費があるので、団費も納めていただきます。

04

息子と一緒に、私もコーチをやってみたいのですが?

ぜひぜひコーチになって下さい。子供と一緒にボールを蹴るのは楽しいですよ。正式なコーチ登録をするには、まずは4級審判を取得していただくことになります。1日の講習で取得できるので、大丈夫です。詳しくは、日本サッカー協会のkick offというサイトをご覧ください。

05

娘がサッカーをやりたがっています。入団できますか?

もちろん、できます。現在も、女子の団員が複数在籍しています。小学生年代は、女子のほうが身体能力も高いケースも多いので、未来のなでしこを目指して頑張って下さい。

Football club NIIKURA81 / T 048-461-1857 / niikura81@yahoo.co.jp / copyright 2013-2018 fcniikura81 All rights reserved

  • facebook