top of page

Q&A 

ここでは、入団前の保護者や、他のチーム関係者から聞かれることを、お答えします。

01

クラブチームと少年団で迷っています、具体的に何が違いますか?

クラブチームといっても様々ですし、少年団も一括りにできないので、何とも言えませんが、よく比較されるのは、保護者の関わりでしょうか。クラブチームは運営母体が法人であることも多いので、子供を預ければOKというケースが多いですが、少年団の場合は、ボランティアで運営しています。子供達と深く関わりあえるのも小学生まで、と言われる保護者の方は多いです。親子で一緒にサッカーに取り組むことで達成感や感動を分かち合える事は大きなメリットだとお勧めしております。

 

02

エイトワンさんのグランドで練習試合できますか?



エイトワンの活動をするために、新倉小学校さんに校庭をお借りしています。また、地元の少年野球チームと協力し合いながら利用時間を決めておりますので、タイミングがあえば、練習試合をセッティングすることができます。ちなみにピッチは、40m×60m程度しかとれませんので、低学年の8人制ゲームが適しているかと思います。

03

入団するには何が必要ですか?
 

サッカーが好きという気持ちだけお持ち下さい(笑)。用具が揃っていなくてもいいので、まずは体験に来て下さい。友達と一緒にボールを蹴るのが楽しいか、楽しくないか。正式入団するかは、それから決めていただいても結構です。ちなみに正式に入団する際は、入団書がありますので、そちらを記入していただきます。必要用具は、ボール(4号級)、シンガード(すね当て)、プラクティスシャツ(練習着)、シューズ(スパイク)です。また、日本サッカー協会(JFA)に選手登録をする費用やスポーツ保険加入費があるので、団費も納めていただきます。

04

息子と一緒に、私もコーチをやってみたいのですが?

ぜひぜひコーチになって下さい。子供と一緒にボールを蹴るのは楽しいですよ。正式なコーチ登録をするには、まずは4級審判を取得していただくことになります。1日の講習で取得できるので、大丈夫です。詳しくは、日本サッカー協会のkick offというサイトをご覧ください。

05

娘がサッカーをやりたがっています。入団できますか?

もちろん、できます。現在も、女子の団員が在籍しています。小学生年代は、女子のほうが身体能力も高いケースも多いので、未来のなでしこを目指して頑張りましょう!

bottom of page